Feb 15, 2007

app-misc/beagleでportage全文検索

Googleデスクトップに似たUNIXで使えるデスクトップ検索ツールbeagleの最新版(0.2.16)がGentooでstableになったので久々に試す。 調べてみたら、Portageに対応できるようにebuild用のフィルタが用意されてるじゃないですか。crawl用ファイルも用意されている(ただし標準設定ではdisable状態)。

# emerge app-misc/beagle # vi /etc/beagle/crawl-portage (CRAWL_ENABLED="no"をCRAWL_ENABLED="yes"に変更する)
crawlはcronで更新される(/etc/cron.daily/beagle-crawl-system)。 Beagle本家にGentoo用のTIPSが載ってるのでこちらも参考に。INOTIFYとxattrはEnableで。 で、"built_with_use”で検索してみたら、なんか8個(9個?)しかヒットしないんですけど...そんなはずはなかろう。 理由は調査中。 まぁ便利だが、Google Code Searchのように正規表現で検索できると嬉しい。 Google Code Searchでもebuildはいくつか検索できるのだが、本家portageツリーの内容を見てくれてないので使えない。 メールを送ったり、こちらから申請もしてみたが反応なし。是非とも対応してもらいたいんだけどなぁ。

No comments: