Feb 4, 2007

それでもボクはやってない

周防正行監督の痴漢冤罪をテーマにした邦画。 痴漢の現行犯で逮捕されるところから、判決が言い渡されるまでを描いた作品。面白いよこれ。 裁判の行方、判決がどうなるのかはどうでもよくて、その過程の刑事裁判の実態の描き方が面白い。よく描かれてますね。これは監督のなせる技なのだろうか。 ワイドショーで「裁判で真実を明らかにすべき」とか言われるが、勘違いも甚だしい。裁判は真実を明らかにする場所ではないのだ。詳しくは映画で。 ただ、実態がこうでいかに裁判官が○○だとしても、裁判員制度は導入すべきじゃないと思う。 痴漢冤罪は他人事ではなく明日はわが身。気をつけよう。

No comments: