Feb 8, 2007

NGNとは何か

今開催中のNET&COM 2007で「NGNとは何か」を解説するパネルが展示されているらしい。ほぅ、見てみたい。 記事から一部抜粋すると、

NGNとは、優先制御や帯域保証などのQoS機能の実現や、SIPを中心としたサービス層の標準化などにより、従来の電話網をIPネットワークに置き換えることを目的としたネットワークの総称。 デモでは、PDAタイプの携帯電話同士での対戦ゲームを、NGNで実現する例を展示している。ユーザー認証、対戦相手の呼び出し、サービス参加への意思確認などを、NGNのサービス提供の枠組みとなるSIPやSDPなどのプロトコルを利用して構築している。
ほーなるほどね。なんとなくわかった気がするぞNGN。ベストエフォートからの脱却といったところか。プログラマーの視点で考えると、ちょっとしたフレームワークだな。 NTTの次世代ネットワークフィールドトライアル参加要項をポケーと眺めてたら、NNIの条件にIEEE 802.1adの文字が。なぬ! 広域イーサなのは良いとしても、MAC-in-MACじゃないのか。 まぁインタフェースで変換してるだけで、内部は別の可能性もありますが。そこらへんどうなんでしょうね。

No comments: