Dec 2, 2006

Linuxサーバ Hacks 2

Linuxサーバ Hacks 2 ―コネクティング、モニタリング、トラブルシューティング
Bill von Hagen Brian K. Jones 菅野 良二
オライリー・ジャパン
売り上げランキング: 9943
読んだ。知ってるHacksが多かったが、知らないHacksもいくつか。例えば、
  • 拡張属性によってファイル検索を容易にする
    • ファイルやディレクトリ固有のメタデータを定義してクリティカルなデータの検索を容易にします。
  • パーティションをアンマウントできない理由を見つけ出す
    • ディスクがビジー状態のためアンマウントできない場合、lsofやfuserコマンドを使って開いているファイルや厄介なプロセスを見つけることができます。
とか。常識かもしれないが、自分は知らなかった。 また、前々から試そうと思っていて試してない認証統合(LDAP, Kerberos, NIS)やFreeNX、ファイル共有(NFS, CIFS)などをやらないとなぁと。でも多分まだやらないだろうな・・・。

No comments: